引越ワンストップサービスからのリンク先募集

平成21年11月24日
 引越手続きワンストップサービス実証コンソーシアム
 (財団法人ニューメディア開発協会)

 NECネクサソリューションズ株式会社、東京電力株式会社、イデアコラボレーションズ株式会社及び財団法人ニューメディア開発協会は、NECネクサソリューションズ株式会社を代表幹事として引越手続きワンストップサービス実証コンソーシアム(以下、「本コンソーシアム」という)を構成し、経済産業省の委託事業「平成21年度電子経済産業省推進費(引越手続きワンストップサービスに関する実証等事業)」(以下、「本事業」という)を実施しています。
 この度、本コンソーシアムでは本事業を実施するにあたって、引越ワンストップサービスからのリンク先を募集します。
 財団法人ニューメディア開発協会では本コンソーシアムの代表幹事からの要請に基づき、本コンソーシアムのために、当協会のホームページ上より本件募集を行うとともに、募集にかかわる事務を行います。

1.事業内容

 現在、電気・ガス・水道などといった民間分野の引越手続きについては、すでに関東、関西地区でワンストップサービスが提供されています。しかし、手続き可能事業者や対象地域が限られているため、広く普及するには至っていない状況です。
 そのため、経済産業省が平成20年度に行った「引越手続ワンストップサービス検討会」での検討結果をふまえ、平成21年度は、このような民間分野の引越手続きワンストップサービスが、手続き可能な事業者や地域の拡大を図れるよう、本事業において実際の引越手続きを行うサイト(以下、「当サイト」という)の運営を実施することになりました。これによって、手続き可能な事業者・地域の拡大による国民の利便性の向上と、参加事業者や利用者のインセンティブを検証するとともに、引越手続きワンストップサービスが継続的に運用可能な運営体制・ビジネスモデル等を導き出すことにしています。

2.募集内容

2.1 募集内容

 当サイトでは利用者の利便性のために、以下に示す引越に関連する業種の事業者へのリンクを行うことにしています。そこで、インターネットにこれらの業種を扱うホームページを公開している事業者で、本事業の趣旨を理解し、当サイトからのリンクを希望する事業者を募集します。

2.2 採択予定件数

 各業種ごとに、1社から8社程度

2.3 費用等

 本業に参加するための費用負担はありません。

2.4 リンク時の依頼事項

 採択された事業者には、当サイトからのリンクをお願いします。尚、リンクの期間は当サイトの開設期間とし、具体的な日程につきましては、採択された事業者に別途ご連絡します。


3.応募内容

3.1 応募資格

 以下の要件を満たす事業者

3.2 応募期間

平成21年11月24日(火)〜12月2日(水)までとします。

3.3 応募方法

 次の情報を添えて電子メールで、応募して下さい。

3.4 応募先

 本コンソーシアムの事務局宛(以下の電子メールアドレス)に送付下さい

    moving@nmda.or.jp

3.5 採択の決定と連絡

 採択にあたっては、応募資格を確認のうえ、応募者の公開しているホームページを、後述の審査基準に基づいて、本コンソーシアムの事務局が審査し決定します。応募者が多数の場合は、審査基準に合致したサイトの中から本コンソーシアムの事務局が抽選を行い決定します。また、採否の結果は、応募の電子メールの返信によって連絡します。

4.審査基準

 次の審査基準で審査します。

5.問合せ先

財団法人ニューメディア開発協会 e-ガバメント推進グループ
担当 近藤
tel03-5287-5034(直通) fax03-5287-5029


トップページへ戻る
(c)2009NEW MEDIA DEVELOPMENT ASSOCIATION