事業理念と行動

 近年、我が国における情報化をめぐる環境は大きく変化しつつあります。インターネット関連技術をはじめとする多様なニューメディア技術の革新と、「e−Japan戦略」等の国が主導する情報化政策の推進によって国民生活、社会経済等の多くの分野で情報化が着実に進むとともに、情報化に対するニーズはますます多様化し、拡大しています。

 今や21世紀に入り、IT革命をキーワードとした高度情報化社会の実現に向けて多面的に進化を遂げつつある中で、社会、産業、あるいは個人の活動分野でより高度に変革するために、ITの果たす役割は益々重要となっています。

 当協会は、国民の誰もが平等にITの恩恵を受けられる社会、及び国民生活の利便性の向上と安全で安心な社会の構築を目指しており、我が国の社会の情報化と公的分野の情報化が健全で高度に進展することを目的として活動します。ニューメディア技術を中核として、高度なIT利活用促進のための基盤技術の構築と課題解決を図るとともに、IT関連市場の創生と拡大、産業技術競争力の強化等により情報化の担い手であるIT産業が長期的、かつ、飛躍的に発展するための一翼を担っていきます。

 そのため、公益的な立場から、産業界、学界、中央省庁、地方自治体等、関係者の方々との協力の場を形成し、中長期的な視点に立って、共通で横断的な課題を抽出し、解決するために先駆的な役割を果たすことが当協会の使命と考え、以下の活動を展開していきます。  

 go to index 
(c)NEW MEDIA DEVELOPMENT ASSOCIATION