ENC 電子ネットワーク協議会の活動報告

 インターネットホットライン連絡協議会の設立について

1.設立の趣旨

 インターネットの普及が進むにつれて、いろいろな社会問題が発生しています。その中に違法・有害情報や、著作権侵害、プライバシー侵害、悪質商法など多様なものが含まれています。
 我が国のインターネット利用者数は1999年末には2,706万人に達しています。これは人口普及率で21%となり5人の一人の割合に相当します。さらに2005年末には7,670万人になるものと予測されています(「平成12年版 通信白書」)。今後はこれまで以上に多くのインターネット関連の相談が多発することが想定され、体制の整備が期待されています。
 すでに、インターネットの各企業や行政の消費者相談窓口にはネットトラブルが数多く寄せられています。ところが持ち込まれるネットトラブルの多くは、相談内容を評価し、然るべき対応をするのが非常に困難なものが含まれています。専門性の高い相談には本質的に対応できないこともあり、相談を受ける側としても具体的にどこ(Where)の、誰(Who)に、何(What)を連絡や相談すべきであるかということも分からないのが実情です。
 一方で、インターネット利用者である相談者から見て、まずネットトラブルが発生した場合、どこに相談したらよいのか、相談窓口に対してその時に何を伝えたらよいのかも分からないという問題もあります。また、インターネット上の違法・有害情報を見聞きした場合に、その内容によっては、どこの窓口に、どのようにして通報すべきなのかという知識や情報が十分に伝わっていないのが現状です。相談窓口の実務担当者ベースでは、こうした相談窓口の連携や通報体制の必要性を強く認識しているものの、ネットトラブルは多岐にわたるため全体像を把握することが困難となっています。
 高度情報通信ネットワーク社会形成法(IT基本法)が11月29日に成立しました。本法の中では、「すべての国民が情報通信技術の恵沢を享受できる社会の実現」などの目的を達成するためには「消費者保護その他の電子商取引等の促進を図るために必要な措置が講じられなければならない」としています。こうした状況を踏まえて消費者がより安心して利用できるインターネット利用環境を実現するため、行政、企業、消費者団体など多くの方との横の連絡網を確立していくことが重要であると考えております。
 このため、この度「インターネットホットライン連絡協議会」を設置することにより、ネットトラブル相談窓口の実務担当者相互の意見交換や連携の模索等についての検討を進める予定です。
 本協議会の主な目的は、インターネット利用者からの相談や通報についての受付窓口間のたらいまわし状況を少しでも改善するための、関係者間のネットワーク作りにあります。まずは、関連組織における相談窓口(ポータル)に関する情報共有を相互に行うことを契機とし、今後の具体的な活動方針についてはご賛同いただける関連組織のご協力を得ながら検討を進めたいと考えております。インターネット上の諸問題解決に向けて、多くの方の積極的な参加を期待します。

2.インターネットホットライン連絡協議会設立準備会の開催
 (平成12年12月22日開催 東海大学校友会館於)
(1)ご挨拶ならびに本協議会設立の趣旨説明
 国分 明男 電子ネットワーク協議会 専務理事
(2)関連組織における相談・苦情処理の現況と課題
 渡邊 吉松 警視庁 ハイテク犯罪対策総合センター所長
 伊東 麻 国民生活センター 相談部
 丸橋 透 ニフティ株式会社法務・海外部部長代理
 大塚 栄一 通商産業省 産業政策局 消費経済課消費者相談室長
(3)今後の活動方針について
 太田 俊史 電子ネットワーク協議会 事務局長
(4)意見交換 他

3.連絡協議会活動方針
 ネットに関する相談・苦情窓口の実務担当者間の意見交換、連携、通報等への横断的対応についての検討を、次のような手順で進めたいと考えております。
(1)検討に当たっての現状把握
 ネットに関する相談・苦情窓口としての組織の活動内容、それらの間の連携、通報等の状況について、現状と課題を整理します。
(2)ポータルページ設置の検討
 電子ネットワーク協議会からの提案として、「インターネット関連の相談・苦情ポータルページ」の設置を、当面の目標にします。

4.参加申込書(http://www.enc.or.jp/からダウンロード出来ます。)
 インターネットホットライン連絡協議会の会則(会費:無料)等は当面設定せず、緩やかな運営形態といたします。本連絡協議会の趣旨にご賛同され、参加を希望される組織・団体は、参加申込書をご提出ください。
 平成13年2月5日までにお申し込み頂いた参加組織は、合計63団体です。
今後も随時参加受付しますのでお待ちしております。

5.問合せ
 電子ネットワーク協議会 担当:太田、大久保、山本
 〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル23F
 財団法人ニュ−メディア開発協会内 
 TEL :03-3452-6420(直通):03-3457-0672(代表) 
 FAX :03-3451-9604
 E-Mail :info@enc.or.jp

 NMDA-Topページへ 研究成果Indexへ 研究成果目次へ