平成14年度「地域における情報化実態調査」公募のご案内


平成14年6月3日

経済産業省商務情報政策局情報政策課
財団法人ニューメディア開発協会
                      

 地域情報化に取り組む地域が、近隣市町村等との協力により広域の地域と連携し、ネットワーク本来の特性を生かした最新技術の積極的な実用化を推進し、システムの合理化・共通化・広域化の実現を図るための調査事業を実施します。
 つきましては対象となる調査地域を下記により募集します。

1.事業概要

 地域の情報化分野における情報化の進展度や手法、システムの内容については地域によって不統一であり、必ずしも情報技術が有効に活用され、情報化が健全に進展しているとは言い難い状況にある。
 そこで、情報化に向けて、情報システムの計画段階や構築段階にある地域や、更に発展させようとしている地域からの要請に基づき、情報システムの統合管理、広域連携等(近隣市町村等との統合・連携等)についての実現可能性の調査を行うとともに、他地域のモデルとなるような最新の技術を用いた先進的な情報システムを開発普及させていくための方策等の調査事業を行う。

 なお、調査の成果物については、当該地域の自治体が具体的な情報化アクションプランとして活用するとともに、公開することによって他地域の情報化を促進する。

2.公募対象

 自治体、第三セクター及び公益法人
      (但し、複数の自治体の区域に係わる広域案件に限る)

3.公募期間

 平成14年6月3日(月)から6月28日(金) 当日消印有効


公募要領は、こちらからダウンロードできます。

 公募要領(PDF形式)

 公募要領(ワード版)

 公募要領(一太郎版)

[問い合わせ先]
   財団法人ニューメディア開発協会
   支援本部 地域情報化担当
       種子田(たねだ)、島村  E-mail: newcome@nmda.or.jp
               TEL  03−3457−0673
               FAX  03−3451−9604