平成23年度「中堅中小企業の振興に資する情報セキュリティ共通基盤の研究開発」の公募についてのご案内

平成23年7月11日
財団法人ニューメディア開発協会

一般財団法人ニューメディア開発協会(以下「協会」という)は、財団法人JKAの自転車等機械工業振興補助事業の補助金を受け、「IT利活用による機械工業基盤強化に関する研究開発補助事業」として、「中堅中小企業の振興に資する情報セキュリティ共通基盤の研究開発」を行うことになりました。 ついては、以下の要領にて、本事業に係る研究開発者の公募を行います。

1.公募期間

平成23年7月11日(月)〜平成23年7月19日(火) 17時必着まで

2.目的・公募内容等

ITの利活用の新たな形として、クラウドコンピューティング技術が注目されている。ネットワークが敷設され、 システムが動作している場所は当然のことながら日本国内には限定されず、公共ネットワークであるインターネットを介した情報流通基盤において データが保存され、経由する場所は、法律や文化が異なる海外の国である可能性があることは、クラウドコンピューティングの利便性同様に関心を持たれている。
大企業のデータセンタのみならず中小中堅企業が展開するデータセンタの整備も進められ、クラウドコンピューティングの中堅中小企業による活用も普及してきている。
一部の企業や連携した自治体等の情報セキュリティの脆弱性の起因によるクラウド全体の情報セキュリティレベルが低下することを防ぐには、調達時における共通のセキュリティ基準が整備されることが重要課題である。 そこで、本研究開発では、下記のテーマについて、当協会の実施した情報セキュリティに関連した調査研究成果や提案者の知見等を最大限に生かした研究開発を行い、 調達におけるセキュリティ要件の自動抽出を可能とするシステムを開発し、報告書としてまとめる。

3.調査研究の内容

  1. SaaS、クラウドコンピューティング等の新サービスにおける、調達方式及び調達要件、クラウドサービス提供事業者のセキュリティ対策等のセキュリティ共通基準に関する調査・分析 
  2. 当協会の調査研究である「情報セキュリティガバナンスに関する調査研究」等の成果や本調査・分析による成果に基づき、調達におけるセキュリティ要件の自動抽出を可能とするシステムを開発する。

5.応募要件

事業主体は協会及び提案者とする。これらの研究開発業務についての委託は協会が行なう。 尚、本事業は財団法人JKAより補助金の交付を受けて実施するものであり、報告書には財団法人JKAの定める、この旨の表示が求められる。

 1)応募資格
  1. 法人格を有する企業または企業等が代表幹事団体であるコンソーシアム、特例民法法人(移行済も含む)等の団体
  2. コンソーシアムの場合は、代表幹事団体は法人格を有すること。
  3. 研究開発者は、本調査テーマについて専門性、知見を有すること。また、情報セキュリティ分野等の関連する分野での調査研究の実績があること。
  4. 研究開発者は本調査事業遂行に必要な情報収集体制や外部との協力・連携体制、実施体制、研究員の資質・実績が十分あること。
  5. 共同提案者は本調査研究事業の成果を生かした取組み計画を具体的に有していること。

 2)事業規模

  1. 総事業費は445万円(消費税を含む)を上限とする。一件採択の予定。
  2. 総事業費のうち研究開発者の負担金の詳細については採択後に調整する。
  3. 実施期間は契約締結日から平成24年3月31日までとするが、報告書等の成果物は遅くとも平成24年3月19日まで提出し内容の確認を得ること。
  4. 研究開発の成果物は、プログラム関連資料及び研究開発報告書の製本・電子媒体とする。報告書の部数等は採択後に調整する。

 3)応募要項

(1)公募要綱 【PDF版】

(2)提出書類
   以下の申請書類を提出ください。

T.応募申請書・公募提案概要(総括票)(様式1.2) 
U.調査研究計画書(自由形式)  
  調査研究計画書は以下の内容をA4にまとめてください。
  • 実施時期
  • 調査内容に関する問題認識と仮説
  • 調査内容に関する具体的な内容、方法、手順
  • 実施体制、実施スケジュール
  • 報告書項目案
V. 費用経費総額・内訳(様式3) 
W.会社概要書(会社案内等)
X.切手貼付された返信用封筒(採択結果通知用)

 (3)提出先

〒112−0014 東京都文京区関口1−43−5 新目白ビル6階
財団法人ニューメディア開発協会
 パベイシブネットワーク普及推進グループ  関川宛

 (4)提出にあたっての注意事項

@協会宛への提出は郵送(書留郵便扱い)・宅配便、持参とし、FAX、電子メールによる提出は認めない。
A封筒には「中堅中小企業の振興に資する情報セキュリティ共通基盤の研究開発計画書在中」と朱書すること。

5.審査、その他
  1. 提出書類に基づいて審査し、必要に応じてヒアリングを行い、採択先を決定します。なお、必要により詳細説明等の資料を求めることがあります。
  2. 提出書類は採択先の選定のためのみ使用し、他の目的には使用しません。
  3. 提出書類等は審査結果に関わらず返却しません。
  4. 返信用封筒には切手を貼付し、返信先の住所、氏名等を明記のこと。
  5. 本事業で得られた工業所有権及び著作権は当協会に帰属する。
  6. 申請者に対して、当事業で得られた著作権の使用・複製・改編等の権利を許諾する。

6.問い合わせ先    パベイシブネットワーク普及推進グループ  関川

   FAX 03−5287−5029     e-mail:

 
この事業は、競輪の補助金をうけて実施するものです。